向日葵のように明るく元気に

連日30度超え!!皆様体調はいかがでしょうか?

蝉の声も聞こえ、各地で夏祭りや花火大会も開催され、いよいよ夏本番ですね。

アジサイとグラジオラス

玄関には職員の庭で育った「ひまわり」と「グラジオラス」の生花を飾っています。

「夏やねえ」とおっしゃりながら、季節を感じておられます。

 

セントポーリア愛の郷では、季節感を味わっていただき、意欲的に楽しんでいただけるような行事もご用意しております。その一部をご紹介いたしますね。

 

2日(日)七夕会

「おいしいご飯」と毎食ご好評をいただいておりますが、今日は特別膳!

目と舌で味わい、季節を感じていただけるよう、工夫して提供しています。

そして、各フロアでは職員が趣向をこらしたイベントも開催しました。

 

かき氷大会

何味にしましょうか?

風鈴作り

フルーツポンチ作り

フルーツ流し

 

豆腐ドーナツづくり

 

もちろん、七夕会の様子は動画でまとめてありますので、是非皆様の楽しまれているご様子をご覧ください。

 

 

5日(水)お誕生日会

ハッピーバースデートゥーユー♪

 

 

 

おめでとうございます!ろうそくを吹き消して、色紙のプレゼント贈呈です。

元気で年を重ねていただけることは、職員一同にとっても本当にうれしいことです。

皆様が楽しく過ごしていただけるよう、取り組んで行きますね。

 

20日(木)ごちそう倶楽部「うどんを打つ!」

ツルツルとのど越しの良い「うどん」を打つべく、職員はきっちりと下調べと試作を重ねました。

混ぜて、こねて、のばして、切って、茹でて、薬味と出汁を準備して…

行程はたくさんありましたが、皆さんとっても張り切って作ってくださいました。

混ぜて

こしが出るように踏み踏み

手すりにつかまって足で生地を踏んで頂きました。足踏み体操とは違って、目的があると俄然やる気がでちゃいます!

さらに踏み踏み

伸ばして

太さをそろえるのが難しい!

薬味も切るけど、はいチーズ♪

茹で上がりを見極める真剣な眼差し!

出汁の作戦会議

出来あがったうどんは、いろんな太さですが、それが味わいになって、本当に本当に美味しかったです。出汁も手作りで、と~っても幸せな気分になりました。

手作り出汁も最高!

 

カラオケ大会(4回開催)

マイクを握れば気分もあがりますよね

『岸壁の母』『おーい船方さん』『バラが咲いた』などなど

歌う事や聞く事には、いろんな効果があります。

生活の楽しみ、注目を浴びる、歌にまつわる思い出を語るなどの心理的な満足感だけでなく、長く息を吐き続ける、姿勢を保つ、曲に合わせて手を打つなど身体的な活動性もあがります。

いつも仲良しご夫婦です

ご夫婦で仲良くデュエット♪ 憧れます。

奥様の明るい声とご主人様の落ち着きのある声がピッタリと合っていて、素敵な歌唱を披露していただきました。

負けじと、田邊・松井音楽療法士が夏にピッタリの民謡動画を作成しました。打楽器がお家にある方は一緒に演奏を楽しめる内容になっています。もちろん歌だけでも楽しんでいただけます♪

 

 

他にも、「にぎわい喫茶」や、施設で栽培収穫した玉ねぎを使用した一品料理など、7月もたくさんのイベントを楽しんでいただきました。

8月も「納涼大会」をはじめ、楽しく参加していただけるイベントを企画しております。こちらのブログでも発信させていただきますね♪

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。