夏本番!乗りきる元気の源は??

残暑厳しい日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか?

台風が兵庫県を直撃したのは4年ぶりという事でしたが、そんな夏も早く終わってほしいような、さみしいような…。近頃は、虫の音も聞かれるようになりました。季節は秋にむかっているようですね。

8月もセントポーリア愛の郷では、暑い夏を元気に乗り越えていただけるようなイベントをたくさん開催いたしました。これが皆様の「元気の源」になってくださるよう、職員は試行錯誤しながら取り組んでおります。

皆様の楽しまれたご様子が少しでも伝わるよう、お伝えできたらと思います♪

 

5日(土)にぎわい喫茶「和風パフェづくり」

 

 

どうですか?!この涼やかな「和風パフェ」おいしそうです❣

手作りの玉団子は、もちもちプルプルで特においしかったですよ。皆さん笑顔で召し上がっておられました。

 

6日(日)納涼大会

まずは、屋台メニューのランチで気分を盛り上げます!皆様には大好評いただきました。

カレー、おでん、たこ焼き、焼きそば、デザート

 

職員が趣向をこらしたプログラムをご用意いたしました❣

まずは、元気ハツラツ!新人職員&体力自慢の職員でソーラン節。

 

大迫力に圧倒されて、皆様の表情もいきいきとされています。

 

続いては美しい女性…ならぬ男性職員が、フラダンスを披露。皆様は気付いていらしたかしら?

 

優美な踊りで、手の振りをマネされている方も♡

 

そしてチャイコフスキーの『白鳥の湖』にのって登場したのが、セントポーリア愛の郷でしか会えない特別な白鳥!!

 

皆様、驚くやらおもしろいやらで、大興奮のひと時!衣装・化粧・音楽、全てに手を抜かない職員なのです。普段の仕事はもちろん言わずもがなです。

 

次は、美しい「ジュディ―オング」が登場!

 

さすがセントポーリア愛の郷です(自画自賛)涼やかに見えますが、この衣装かなり大変なんです…暑くて重い。しかしそこは笑顔で「魅せられて」の熱唱を聞いていただきました。

最後は、音楽療法士の演奏に合わせて『炭坑節』『ドンパン節』を皆様に踊って歌っていただきました。

職員は計6ステージをなんとか終え、最後のステージはご利用者様と職員で『憧れのハワイ航路』を大合唱しました♪

YouTubeにもアップしておりますので、是非ご覧ください!

 

8日(火)絵手紙

りんどうや鈴虫、お月見など、秋を感じられる絵手紙を書いていただきました。お互いの絵を褒め合われ、照れ合うご様子があちこちでみられました。

 

 

 

 

随時開催!カラオケ大会

理事や専務が担当し、少人数で定期的に開催しております♪

「マイク握ると気持ちがグッとはいる」

「歌うのは恥ずかしいけど聞くのは好き」

「マイクなしでもいけるわよ」

「このにぎやかな雰囲気が好き」など、皆さんご自身のペースでご参加いただいています。

今回は、職員も飛び入り参加です。

 

 

 

今年の秋は、暑い日が多いそうです…まだまだ大変な日が続きますが、風はどことなく秋の気配を感じます。

季節の変わり目になりますので、皆様どうぞご自愛くださいませ。