七夕飾りやあじさい色に包まれて

七夕飾りやあじさい色に包まれて

 

こんにちは、セントポーリア愛の郷 音楽療法士の田邊です。

施設のあじさいが色とりどりに咲いています。

今年最初に咲いたあじさいを職員が生けてくれました。

ん~ん いろいろな色が重なってきれいですね!

つい見惚れてしまいます。

あじさいの花言葉はネガティブなものが広がっていますが「家族」や「団らん」

といったポジティブな意味もあるそうです。小さい花がいっぱい集まってひとつの大きな花に

なっているんですから。

 

父の日会 6月4日(日)

6月には父の日会がありました。男性ご入居者、ご利用者に黄色のバラの花を理事長から

贈呈がありました。照れくさそうに受け取られる方やお礼に『バラが咲いた』の歌をお礼に

満面の笑みで歌われた方もいらっしゃいました。お昼食はおつまみ弁当でノンアルコールビールで

乾杯!

  

 

 

バ~ラが咲いた バーラが咲いた 真っ赤なバ~ラが~♪ 

 

理事長の手拍子と共に歌っています。

 

当日の様子はYouTubeでご覧いただけます。

笹飾り

7月の七夕に向けて

エントランスに大きな笹飾りを作りました。

 

各ブロックにも笹が用意され飾りつけをしています。

皆さん、思いを短冊に書いていました。

 

 

 

1階ラウンジで 七夕ミニコンサート

6月20日(火)15:30~

6月20日(火)には音楽療法士と事務職員でミニコンサートを行いました。

6月1日から新しい音楽療法士 松井さんが

入職されました。今回いつもオカリナを吹いて

くださる職員と一緒に3人でミニコンサートを

開催!!  松井さんはクラリネットの演奏も

披露してくださり楽器紹介ではクラリネットを5つに

分解してみせてくれました。

アンコールの『東京ブギウギ』

 

夏至  日中が一番長い日

今は7時半になってもまだ少し明るいですね。

今月は書道で「夏至」いう字をお手本に用意

させてもらいました。

皆さん、私は上手に書けないと言いながら

しっかり書いてくださり、たくさんの立派な

作品が仕上がりました。

もう一つのお手本は「びわ」です。

この季節、旬の果物です。

私は知り合いからお家になっている美味しそうな

枇杷(びわ)をいただきました。