あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

元旦から震災やそれに伴う事故もあり、皆様におかれましても大変心を痛めておられることと思います。一日も早い復興を祈念いたします。

今年も引き続き、皆様のご理解とご協力を賜りながら、ご入居者・ご利用者の皆様が安心安全に、毎日を楽しくお過ごしいただけるよう、職員一同努めてまいりたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは、令和6年度初めてのブログとなります!セントポーリア愛の郷でのお正月の様子をお伝えいたしますね。

 

お正月

「お正月料理」と「にらみ鯛」

 

新年のお祝いには、やはり「華やかなお食事」ですよね。皆様、とても喜んでくださいました。

「にらみ鯛」とは、3が日の間は箸をつけずに置いておくことからついた名称だそうですが、皆様には元旦に召し上がっていただきました。

 

 

玄関には門松を飾りました。外までなかなか出られない方にも、お正月の雰囲気を感じていただけるよう、エントランスの中には、職員がいけた「松・菊・南天」や小さいお飾りを並べました。

 

初詣

期間限定!「大還暦神社」

お正月の間だけ姿をあらわす、職員手作りの力作「大還暦神社」に、皆様参拝してくださいました。

おみくじと可愛い巫女さん

神様に新年のご挨拶をしていただいた後は、「おみくじ」です♪

素敵な1年にしていきたいですね💛

 

10日新年祝賀会

獅子舞と竜舞で新年のご挨拶

皆さん、獅子に頭をガブッとしてもらって大喜び!中には覗き込んで、話しかけてくる方も(笑)

 

さてどちらが勝つか?!

竜と獅子が力を競って、大迫力!!皆様、拍手で大盛り上がりでした。

 

お琴の生演奏と皿回し

職員がお琴の生演奏で『六段』を披露いたしました。琴の音が1つ響くだけで、ガラッと雰囲気が変わり、清らかで静謐な趣になりました。

そして、贅沢にも琴の生演奏をバックに皿回しを披露しました。

「がんばれ」「もう少し」「お~やったぁ!」など、声援や歓声が聞かれました。

皆様にも皿回しに挑戦していただきましたよ!笑顔ですね。

祝い膳

この日は、伝統的な「おせち」を9品少しづつ盛り合わせた「祝い膳」をお茶の時間にご用意いたしました。皆様も笑顔で「美味しい」と召し上がってくださいました。

今年もよろしくお願い致します。

 

後日、「新年祝賀会」の様子はYouTubeにもアップいたします!

InstagramとTikTokでもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

👆Instagramはコチラ🎵

👆TikTokはコチラ🎵