秋の味覚 盛りだくさんの1か月でした

気持ちのいい秋はあっという間に過ぎ、年の瀬が近づいてまいりました。

皆様の2023年はどのような1年だったでしょうか?

 

11月も、寒さを吹き飛ばすような楽しい行事やレクリエーションを実施いたしました。

それと「食欲の秋」らしく、食べ物の写真も多くなりました。

皆さんの楽しいご様子を写真や動画をご紹介いたします。

 

12日「文化発表会」

職員によるチンドン屋が参りました!

昔懐かし、あのメロディー・あの風景を思い出していただきながら、一緒に歌っていただいたり、手拍子をとっていただいたり、リズムに合わせて腕を振って頂いたり…皆様、おもいおもいに楽しんでくださいました♪

太鼓と鉦のセットは職員のご主人が手作りしてくださいました!

 

背負っているのは、「大安売り」や「バーゲン」の広告です。

皆様すぐに気付いて下さり、「みかん1箱買いにいきたいわ」「ラーメンもええなあ」などワイワイと楽しそうに会話してくださいました。

YouTubeでもご覧いただけます!

この日のお昼ごはんは「寿司バイキング」

ノンアルコールビールも🎵刺身や寿司には、ちょっと一杯いきたいですよね。皆さんいい顔で召し上がっておられおました。

 

おやつ作り「さつまいもスティック」

毎月、お料理やお菓子作り楽しんで頂いています。

今回は秋の味覚「さつまいも」を使って、おいしいおやつ作りをいたしました。

切って・茹でて・潰して・混ぜて、伸ばして・塗って…たくさんの工程がありますが、皆さん一生懸命作ってくださいました。やはり、「おいしいもの」の力は凄いですね!

皆様が取り組みやすいように、シンプルなレシピですが、とってもとっても美味しいおすすめレシピです。まだまだ、お芋の美味しい季節ですのでチャレンジしてみて下さい♪

 

レシピ「さつまいもスティック」

【材料】16本分

さつま芋・・・・・・150g  砂糖・・・・・・・・15g  無塩バター・・・・・15g

牛乳・・・・・・・・50ml  冷凍パイシート・・・2枚   卵黄(つや出し用)・・1個分

黒いりごま・・・・・・適量

作り方】

①さつま芋は皮をむき、一口大に切って5分水にさらしザルにあげる。

②①を耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけてレンジで500W4分加熱する。

③レンジから取り出してマッシャーでなめらかになるまでつぶし、砂糖、バター、を加えてよく混ぜる。

④牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

⑤小麦粉をまぶした台の上に解凍したパイシートを置き、パイシートの上にも小麦粉をふり、麺棒で伸ばす。

⑥⑤のパイシートに④のさつま芋のペーストを塗る。

⑦⑥にもう1枚のパイシートをかぶせて棒状に切る。

⑧⑤をねじって天板に並べ、卵黄を塗って黒いりごまをふる。

⑨トースター200℃で15分焼いたら完成。

 

枝豆の塩茹で

ご家族様が栽培した枝豆をいただきました。皆様に土や葉を丁寧にお掃除していただきました。塩茹でにした後、その夜に食べていただき、次のお昼ごはんには「豆ごはん」にして皆様に召し上がっていただきました。

採れたて枝豆は、とってもおいしかったです!ありがとうございました♡

 

柿の収穫

駐車場にある柿の木に、大きな柿が実りました。カラスに先を越されてしまいましたが…「来年こそは、早めに収穫して、沢山食べよう!」とお手伝いいただいたご利用者の方とお話ししました。高枝切ばさみを華麗に操った職員の姿を、写真におさめられず残念。

 

10月31日(火)ハロウィン

前回お伝えするタイミングを逃したので、ご紹介いたします。

職員は凝った衣装で雰囲気を盛り上げておりますが、皆様は帽子を被っていただき、もうすでにハロウィン感満載ですね…♡

 

セントポーリア愛の郷 情報発信

セントポーリア愛の郷では、「ご利用者の方の日常をご家族様にできるだけたくさんお届けしたい」という思いで情報発信をしております。

ホームページの公式ブログ 月1回程度更新

→→→ 写真と動画で1ヶ月の様子をお伝えしています。

・愛の郷通信 毎月送付

→→→ 毎月の行事のご報告と来月の行事予告など、紙面でお伝えしています。

・インスタグラム & TikTok (短い動画)

→→→ 皆様の日常のご様子をお届けしています。

TikTok     Instagram

 

You Tube (長い動画)

→→→ 大きな行事の様子がメインになります。

 

一度に情報が欲しい方は「愛の郷通信」「公式ブログ」

日常のご様子は「TikTok」「Instagram」 行事の様子は「YouTube」をご覧いただければと思います。

 

今月は、「食欲の秋」らしく、食べ物のお話しが多かったですね。秋はあっという間に終わり、もう年末。気忙しい時期になりますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

12月は「餅つき大会」「クリスマス会」や各フロアでもイベントを予定しています。

皆様のご様子をお伝えいたしますね。お楽しみに~♪